アットホームな結婚式をするメリットは!?

少人数の結婚式が流行っている!

結婚式というと盛大に行うイメージがあると思いますが、最近では少人数の結婚式が流行っています。お世話になった人やごく親しい友人だけなど気を遣わずに出来る結婚式が最近のトレンドです。中でも親族だけを呼ぶ家族婚とも呼ばれている少人数の結婚式は、メリットが沢山あります。まずは本当に親しい人しか呼ばないので気を遣う心配がありません。アットホームな雰囲気の中で結婚式が行えますよ。一人一人ともきちんと話す機会があるのも嬉しいですよね。

準備に長期間を要さない

結婚式を行うにあたって半年前から準備をしている人もいると思いますが、親しい人のみで行う家族婚式に関しては3か月あれば十分なまでに準備が出来てしまうので、忙しい二人にとてもお勧めです。またそれぞれの式場で用意されているプランで安く式を行うことが出来ます。余った費用で新婚旅行に出かけたり、資金面でも嬉しいメリットが盛りだくさんです。安く済むからといって、挙式披露宴の内容が簡素になるわけではないので、純粋に貯金がないカップルにはお勧めです。

ゲストのことを考えた挙式が行えます。

親族だけであげる家族婚に関しては、スケジュール調整も簡単です。大勢の人を呼ぶとそれだけ会社を休んでもらったり、休めなくて来てほしい人が欠席になってしまうなど、調整は難しいものです。ですが、連絡も取りやすい親族だけの結婚式であればスケジュールの調整もしやすいですよね。また、参加してくれたゲストの引き出物も一人一人違ったものを選ぶことが出来るので、普通に挙げる挙式よりも手厚いおもてなしをすることができるのも魅力です。

結婚式なら親族のみで行いたい、というカップルが増えています。自分らで賄える予算内で、本当に祝ってもらいたい方のみをお招きし、心づくしのおもてなしができる、と評判なのです。